FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nekonomiti.blog94.fc2.com/tb.php/441-94123203

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

メイキングバトン②

▼今回はこのエステルとリタの絵でオールデジタルメイキングをします^^
va10.jpg



①人物の配置を決める
va1.jpg
キャンバスに適当な色で人物の配置と体のバランスを考えます。
基本私はデッサンが苦手なので何となくで人の骨格を考えていきます。
あたりを取っても滅茶苦茶な体のバランスになりますが・・・^^;
人によってはこの段階をせずにバランスが取れる人っていますよねw

②線画
va2.jpg
①のレイヤの上に新しいレイヤを作り鉛筆ツールで人を描いていきます。
この時に細かい部分など全てペン入れのために書き込んでおきます。
線画を描いたら面倒臭いので先ほどのあたりのレイヤは削除します。

③ペン入れ
va3.jpg
先ほどの線画の上から線を細めのペンツールでなぞっていきます。
なぞる時にはなるべく丁寧にを心がけています。
ペン入れが終わったらはみ出した部分などを綺麗に修正してペン入れ完成!

④ハイライト(ここから塗りは全てペンツール)
va4.jpg
髪や光物などに適度にハイライトを入れます。
ここは最後の仕上げでもいいのですが、基本アニメのセル画とかはハイライトから入れると聞いたことがあるから気分的に^^;

⑤影
va5.jpg
ここは何となくの感覚でそれっぽい影を付けていきますw←
妙な怖さを感じる絵になってしまってますが気にせずにー。
全て部分部分でレイヤを分けています。
この時点で影のレイヤは4枚です。

⑥残りを塗る
va6.jpg
あと塗っていない部分を全てはみ出しが無いように塗っていきます。
一気に工程が飛んでいるように見えますが、特に変わった塗り方をしていません。
マスクなども一切使用していませんので・・・。
塗りたい色をレイヤを分けつつ塗っています。

⑦背景
va7.jpg
今回は手抜き・・・PCさんに頑張ってもらいフィルタを使いました。

⑧加工&完成
va8.jpg
一旦一番上のレイヤをグラデーションで塗りつぶします。
その後レイヤの設定をオーバーレイに変えます。
va9.jpg
そして色調補正でカラーバランスをいじって程よく感じになれば完成です!
加工前と違いがわかるでしょうか?
気持ちほど色が明るくなっています。

レイヤは合計で11枚でした。
今回は背景を自分で描かなかったので少ない方です。
背景を描く場合はあと+5枚は最低でもあります。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nekonomiti.blog94.fc2.com/tb.php/441-94123203

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

比奈乃

Author:比奈乃
☆ネコの道☆の管理人。
1991/11/20に誕生。
生息地は広島の山岳部に生息中。
6割の好奇心と4割の気まぐれによって行動しています。
とにかく好きなときに好きなだけ絵を描くをモットーに頑張ります!

★Twitterやってます。
ねこみちの独り言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。